『バイオハザード4』

 
 で、2週目なんですが、ハンドガンとショットガンを最強にしてあるのに、さしてその有難味が感じ難いくらいに自動難易度調節が効いてるのを再確認。
 ザッと書くと

  • 敵の耐久力UP。
  • 敵の移動速度UP。
  • 敵の狙いの正確さUP。
  • 弾の出現数、やや減り?

 ってので、ナメてかかってたらブチ殺されましたよイージーなのに(笑)。
 いやぁやっぱ面白いわコレ!
 
 以下は使用武器雑感なんでこのゲームに興味のある方のみ…
 
 使用武器や所持アイテム等によっての自動難易度調節機能の事を考えると、ある程度使用武器は趣味に走っても何とかなるのが良いのではないかと。
 
 …実際私、マグナム使わなかったし。
 
 限定仕様でレベルUPすると言っても敵の耐久力が上がったり数が増えればマグナムよりもショットガンの方が… って思いますが、まぁ個人の趣味と戦略性でいいんじゃぁないんでしょうか… って事で、私は

・ハンドガン(レッド9)
 攻撃力の高さとストック装着時の安定性でコレにしているけど、後半の盾を持った敵やヘルメットを被った敵にはパニッシャーの貫通能力は捨て難い… ような気がしなくもないが、パニッシャーは攻撃力が低いんですよなぁ… と今も悩むトコロ。
 マチルダは使ってみたものの弾数が多目になるけど3点バーストで消費度もUP、ってのは困りもの。ブラックテイルはリロードが速いけど、余程の事が無い限りは「弾切れ→リロード」時に襲われる事が無いゆっくりPLAYなんで、そうなるとレッド9かな、っと。
 
・ショットガン(セミオート)
 限定仕様の弾数100は省スペースにもなるし。攻撃力って点でもコレ。
 
・ライフル(セミオート)
 最終的には旧式の方が攻撃力が高いが、いちいち排莢モーションが入る事を思えばコレになるか。どちらにしても連射しないけど、外した時は矢張り連続して撃てるこちらかと。
 
・マインスロアー
 時限式で爆風で周囲にダメージ、って事で結構重宝したので。
例えばヒガンテの顔に撃っておき、爆発する直前に股下をくぐってから背後の寄生虫部分を狙撃、ってのもアリだし、走ってくる集団の先頭に撃っておくと喰らいモーションの合間に後方になってるので爆発する時に前方集団を前になぎ倒してくれるのでショットガンで一掃、とか、塹壕や砲台など数が潜んでる時や誘爆するドラム缶やダイナマイト持ちの敵がいる時、とか、基本は「喰らい」→「炸裂」のモーションの間に相手との距離を取る、ってので使っていましたが、サドラー戦まで私には心強い武器だったですな…
 改造費がやや高額なのが難点ですけども。
 
 マシンピストルは中盤までは使ったものの、どうしても攻撃力が弱いので、後半からの敵にはあまり有効ではなかったかと。ま、アイテムとして出現する弾の数が多い(少ない時でも30発、かな?)ので売って換金するようになりましたが…
 
 マグナムはなぁ… 爪男とか単体の中ボスには有効なんだろうけど…
 それとも難易度ノーマルの時にはやっぱり重要になるのかなぁ…