不愉快。

 
 もぅ終わりにしたくてしょうがないのに何故か続く田中ネタ。
もぅ勘弁してくれや… 大体、もぅ書く事って私には無いよ… 後は
自分でソース見て予断や予見をなるべく排除して個々が判断してくれ
りゃいいじゃねぇか… っと思いつつも一応は自分の迂闊さもあって
の事だし、それ以前の、そもそもの私にとっての発端の事もあるから
なるべく、自分の心情は偽らずに、それでいて… って配慮を一応し
てきたつもりなんですが…
 
 でもね、今、ぶっちゃけ気分が悪い。っか不愉快。
 以下はこの気分のまま書く文句なので、多くの関係無い人には不愉
快になるので書くべきではないが気がすまないので書く。
 
 
 何度も書いているけど、私はあの書き込みが田中氏本人であろうが
偽者だろうがどうでもいい。コメント欄にIPが残らない以前にどう
でもいい。証明を求めるつもりも無いし、謝罪だ! 圧力だ! っと
騒ぐつもりも無い。そんなんで騒ぐくらいだったら記事改竄のついで
に批判のTB消してる自称ジャーナリストを叩いているっての。
 なのになぁ…

gryphon 『いや、お考えはよく分かりますよ。
ネットの同一性確認の困難性に加えて「Gryphonが嘘を言っている」「タナカ氏が嘘を言っている」という可能性も確かにあるし、また例えば私と氏は電話で話したわけですが、電話の向こうが誰なのかだって厳密には分かるわけはありません。
哲学的には「『この世界は5分前に出来たばかり』という主張を、完全に否定するのは不可能だ」という命題もあるそうですから。
 
ですから、「あの書き込みはなりすましの仕業のようです」という私の書き込みを「だからどうなの? で?」「っか、無理」とお考えになるのは、それはそれで問題ないんじゃないでしょうか。それと並行して、「私は本人から『あれはなりすましだ』という証言を聞きました」という私の情報が存在するというだけで、それを残していただければあとは誰がどう受け取ろうと自由だと思います。
ただ、私が出てきた理由のひとつは、「はてなダイアリー」がその附属機能によって「gryphonというHNを持つ人間が、ダイアリー内に登録し、ブログを書いている」こと自体は、私の人格や信頼性に関係なく証明できるという点で、非加盟者のコメントよりほんの少し(ある程度)トレースしやすくなる、ということですね。
それ以上を求めようとは思いませんし、たぶんそれ以上は不可能でしょう。
だから
>「実際に会おう! 会えば解る!」
なんて解決策も、少なくとも私はまったく考えておりません。
以上、長文失礼致しました。』 (2005/08/08 21:36)
 
http://d.hatena.ne.jp/USA-P/20050808/1123472912#c

 id:gryphon様、
貴方の言わんとしている事は解りますし大体予想通りではありました
が、ぶっちゃけ、気分が悪いです。っか不愉快。
 
 元の

gryphon 『突然の書き込み失礼いたします。
私は、多少タダシ☆タナカ氏と面識がありますが、本人と連絡をして実際に見てもらったところ、(2005/08/04 21:16)の書き込みは、本人のものではまったく無いそうです。ですから同コメントはなりすましの偽要請で、それに拘束される必要はありません。』 (2005/08/08 00:56)
 
http://d.hatena.ne.jp/USA-P/20050804/1123131272#c

 って書き方も結構神経に障っていましたが… まぁそれを書くのは
昨日の■[web] id:gryphon氏への御返事。とダブるので
書きませんけど、そのそもそものコメントに

それを残していただければあとは誰がどう受け取ろうと自由だと思います。

 って依頼や要望がいつ、どこにありました?
まぁそういう事なんだろうなぁ… っと思ったのでコメントの削除は
しませんし、私の思う所もあるので今後もそうするつもりはありませ
んが…
 
 自分の目的の為にその意図も目的も明かさず、見ず知らずの他人の
ブログなりを利用する構造って、結局は偽者(?)のやってる事と、
一体どれだけの違いがあるんですかね?
 
 …あ、「?」をつけると全部問いかけ、是非・正誤の判断を求めて
いるようにしか御読みになられないようなので…
 
 一体どれだけの違いがあるんですか。
 トレースが出来るか否か以前、その事、行為そのものが大差無いで
はないですか。そんな貴殿に対して物凄く気分が悪いです。本人か
偽者か解らんコメントには黒く笑っていられましたが、貴方からの
コメントは本当に不愉快です。
 
 別に貴方にとって間違いの無い、貴方にとって正しいと思う書き方
なんでしょうし、私も謝罪や訂正を求めるつもりはございません。
 ただ、貴方がやった事や書いた事が私には不愉快で気分が悪かった
ってのを表明し、

あとは誰がどう受け取ろうと自由だと思います。

 というだけです。では。