「田舎ゆえなのか?」(日記)

 妻に『少林寺』を見せたトコロ、えらくお気に召した。
 ついでに『Swordsman2』を見せたら、素直に楽しんでいた。

 って事でTSUTAYAに行って何かクンフーものを… っと思ったものの、
どうでもいい韓国映画やドラマはあるくせに香港モノが殆ど無いのには
正直ちょっとガッカリした。
 LDマスターの旧版『少林寺』とブルース・リージャッキー・チェン
くらいはあるものの、『ワンス・アポンナ・タイム・イン・チャイナ』
の5以降は置いてるくせに一番面白い1〜3が無いとかチャウ・シンチー
なんて『少林サッカー』しか無かったり(『食神』や『ゴッド・ギャンブ
ラー』くらい置けよ… )、後はもぅどうでもいいモノばかりでいざ過去
の名作をあたろうとしてもあまりにも品揃えが良くなくて。

 とは言え。

 TSUTAYA以外のレンタル店ってなるともぅそれこそ車で2〜30分程度
走らせなければならないようなトコしか無いんよね(涙)。昔はもっと
近所にもレンタル店はあったんだけど、軒並み潰れてしまってのぅ…
 元々単価が安い分だけ地方都市でのレンタル店ってのは厳しいものだ、
って事は解ってはいるんだけど、それでも選択肢があまりにも無い現状は
田舎ゆえなのか? っとか思わなくもない。


「しかし、仮にあったとしても元々マイナーであるし、そのマイナーな
モノが好きだとなったら、やっぱ買う方が早いんだよなぁ… 」
 と言うと
「え〜、マイナー好きなのかなぁ、私ら」
 っとは妻。
「どマイナーじゃ〜ん。今回のジェット‐リーに限らず、ベン・スティー
ラーでしょ? ジャック・ブラックでしょ? モンティ・パイソンにした
ってマイナーだし、んでもって君の御贔屓の俳優はポール・ジアマッティ
でしょ? これってメジャーかぁ?」
「ん〜… 」

 かくして購入予定がボチボチと、増えこそすれど、減る事は無し。

 これも田舎ゆえなのか?