「ネタが無いので音楽関連雑記」


ボブ・ゲルドフバンド・エイドへの批判に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000874-reu-ent

「このシングルがスーダンの住民ではなく西側諸国の人々に支援を呼びかけて
おり、クリスマスに善意を施し他人を思いやる西側の文化を反映したもの」
 ってのは要するに
「施ししてやるんだから、される側でガタガタ言うな」
 って事なんだろうか? ってのは意地が悪いのかもしれんが、昔のでも結構
タルイものだったからハナから興味も無いが、こういう物言いはかつて同じく
イギリスの風刺番組『Spitting image』で拳銃振り回してアーチストを脅して
歌わせてた姿にダブるんですよな。
 ま、個人的には

バンド・エイドのCD破壊推進サイト登場
http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2004&month=12&day=07&no=2

 ですかね。


・米人気バンド、ライブ中に射殺される
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041210-0009.html

 パンテラには若干の思い出もあったが、それも昔の事でありダメージプラン
については全く知らなかったが… レノンが撃たれたのも12月8日だったの
も含めて、クリスマスの憂鬱なんだろうか?


・米誌のロック名曲500選、1位に「ライク・ア・ローリング・ストーン」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000741-reu-ent

 私がどうにも好きになれない、そんな一人がボブ・ディランなんだよなぁ…
何と言うか、メロディは嫌いじゃないんだけど歌詞が投げっぱなしで愚痴と皮
肉ばっかりな印象で、聴いていて欝になってくる。勿論、そんな歌ばかりでは
ないんだけど、兎に角駄目なんですよな… まぁ悲観からの叫びや怨念ばかり
ブルース・スプリングスティーンなんかよりはいいけど、そもそもディラン
がロックなのだろうか? … って私には疑問なんですけどね。
 あ、でも、みうらじゅんの『アイデン&ティティ』は好きですよ。