「オリジナルと監督の意図」(dvd雑記)

 個人的には劇場に期待して観に行って
<font size="5">「何だこりゃぁ!?(怒)」</font>
 と、肩透かしから膝カックンをくらったようなカスっぷりでどうでもよく
なったスターウォーズ3作目(EP6)なんですが

 ・スターウォーズDVDはラストが違う!
 http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20040915-00000022-spn-ent

 ってのにはチョっと納得いかないっ〜か、気に入らんっ〜か。
元々旧版からTHX版になった時も違和感があったが、いくら現行シリーズ
に合わせる為と言ってもまず役者に失礼だし、思い入れのあるファンに対し
ても失礼だし、単なる監督らの自己満足にも思えて不愉快なんですが。


 dvdになってディレクターズカット版が結構増えたんだけど、観て
「コレだよ! こうでなくっちゃぁ!!」
 と思えたのは『DAWN OF THE DEAD』のロメロ版ディレクターズカットの
1本くらいで。
 これが『Charlie's Angels - Full Throttle』のUnrate版のように、
PG-13版で劇場で観たオリジナルが手に入る、ってのならまだいい。
 だけど、

ブルース・ブラザース』も、
『エイリアン2』も、
ターミネーター2』も、
マジェスティック』も、
ブレード・ランナー』も、

 dvd版は追加やカットがある為に、劇場で観た時のオリジナルはもぅ
観られない、ってのは正直言って勘弁して欲しいと思う。
 映画会社の指示だか何だか知らんが一度世に出した版を、後で監督の意図
だから意向だか知らんが改変したモノで出されてもねぇ… それこそ劇場版
とディレクターズカット版の2つあればいいんだけど、実際、商売としては
難しいからそうそうそれが出来ないじゃない?

 別に私はオリジナル至上主義でも絶対主義でも無いんだけどね、でもね…
ディレクターズカット版ってやっぱり観ていて無駄っか冗長にしか思えない
場合が殆どなんだもの。エピソードが充実しても、タルくなられるのは嫌だ
し、自己満足のカットが増えるだけなんて最低だよ… 基本的には映像特典
でいいじゃねぇかよカットした場面や差し替えた場面なんかはさぁ…

 と、思うのですが皆さんはどうです?