「HPの更新をしました」(雑記)

 … と言っても新盤ではないんでコッソリっと。
 お暇な方はこの日記の「ホームページ」ってトコから行って下さい。

▼ で、雑記。
 ネットで拾ったんだけど…

 ・井川プロレスに学ぶ…「WWEいい味だしてますよ」
 http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090930.html

  8日のヤクルト戦での勝利で今季11勝10敗と勝ち星を先行させた
阪神・井川。20勝して沢村賞を獲得した昨年からすれば、成績はどうにも
地味だが、それでも、今年は着実に進歩していると本人がアピールしている
点がある。

「ボク、今年はちゃんとしゃべってるでしょう。理由? やっぱりホームペ
ージ(HP)だけじゃ、ファンの人みんなにわかってもらえないですから」。
 昨年、インターネット上にHPを立ち上げ、登板ごとにファンへのメッセ
ージを掲載。報道陣の質問に「HPを見てください」と答えたこともあった。

 一転して、今年は試合後も結構話す。井川自身が認める今季の「成長」と
はそれなのだ。こうした変化は、野球以外のプロスポーツに学んでいるとこ
ろが多いようだ。

 今年から寮を出て独り暮らしをスタート。それまで見られなかったケーブ
ルTVを見るようになり、そこで米プロレス団体のWWEにハマッた。プロ
レスはあまり見なかったという井川が、ショー的要素が強いWWEの面白さ
に気付いたという。「試合そのものより、ファンへのアピールとかストーリ
ー展開が見ていて面白い。アンダーテイカー(「葬送行進曲」をアレンジし
た曲で入場するレスラー)なんか、いい味だしてますよ」

 WWEの徹底したファンアピールを取り入れようとする姿勢は、プロ選手
としては合格点。球界再編劇にはどことなく「われ関せず」といった雰囲気
を漂わせる井川だが、ファンを喜ばせるため努力するその姿は、結果的にス
トライキより有効なはずだ。

 … まぁ日本のマスコミは質が悪いからマスコミ相手ってのは改善すべき
だとは思う。でもさぁ… こんな意識の選手ってどれだけいるのかね?

(そういやぁアリアスが「The GAME」でウィリアムスが「RAW」のテーマ、
でしたっけ???)