「潰せ」(プロレス雑記)

 今週の週刊ゴングの表紙は見て驚いた、と言うより呆れた。
「小川、これで勝ったと思うなよ!!」
 とデカデカと書かれた文字の向こうにGKのシテヤッタリ顔が
透けて見えてキモチワルイったらありゃぁしない。

 日本のプロレスって野球と一緒で観客収入じゃぁなくてタニマチ
で食わせてもらってるからレスラーも観客も読者もどうでもいい、
って事なのかね? だから銭を払ってチケットを買って会場に来て
グッズ買ったりする観客よりもタダ観の自分らの方が上だ、って?

 なんかさぁ〜… 高田がヒクソンに負けた時に前田が
「お前ら、誰の御蔭で飯が食えると思ってんだ!」
「どうするんだよ一体!」
 とマスコミ批判をしたが、今もその構造から変わっていないのが
実情なんだろうけど、それで良しとしている読者も読者だし、会社
も団体もレスラーも同罪だよな。

 ジミー鈴木は
「これでハッスルは9分9厘成功する」
 とかHPで書いていたけど、いくらゴングと契約しているにしても
ちょっと正気を疑ってしまうが、続けて
「是非、小川にシュートなインタビューを俺がしたい。」
 と言っているトコロまで含めればギリギリでセーフだけどさ…

 でもねぇ、
ジミー氏の言う「世間」って所詮は『今の日本のプロレス』ってパイ
の中の話であって、そんな小さいパイの中での成成功しただの失敗し
ただの、あまりにもチンケ過ぎて冷笑も出ねぇよ、私には。
 だってさ、あの表紙構成とかコンビニの棚とかに並べられた時に
目立つかね? 東スポや一般の雑誌がやってる事、全然やっていない
のに、本来の意味での世間の注目、耳目を集められるのかね?

 前田が
「プロレスがもう一度復権するには? 一回全部潰す!」
 って紙プロで言ってから5年くらいになるが、今回のも含めて本当
にそう思う。レスラーもフロントもマスコミも、屑多過ぎ。全部の首
斬って、興行形態の構造改革をして、その上での再構築をしない限り
もぅ少子化の未来に生き残れないって…
 
 
 
 
 
 … などと思いつつ、
「そういやぁ臭プロは?」
 と探して… もぅ会社の近所のコンビニや本屋では置かなく
なってるんですよ、臭プロ… 見つけた今週号の表紙の写真は

 サ ス ケ と 中 嶋 君

 狂ってるよ、どっちも。

 っか、高田総統でなくても誰でもいいから一回潰せ、何もかも。