「うざったい」(だらだらPC日記)

 自宅で仕事しないんで私のPCのセキュリティは結構高めにしてある。
まずは何をおいてもウィルス定義ファイルの更新をしてからメールの
チェック… とかなんだけど、

 1・圧縮添付は無条件で削除。
 2・ウィルスが仕込めれるファイル形式も削除。
 3・ある容積以上のメールも削除。

 とか、プロバイダーやメーラーにも色々設定してあるんで一応私の
PCはクリーンだと思うが、メール年賀状とかでも引っ掛かったりする
んで不便な時もあるが、

 毎日ウィルスメールが届くと、ねぇ…

 まぁ海外のBBSとかにも書き込んだりしてるからなんだろうけど、
こうまでバカスカ送られてきてもなぁ… まぁ自動なんだろうけど、
こういう無駄もまたトラフィックの負荷になっているワケで…

 自分の必要とするものでもない上に、勝手に送りつけられ、その上に
ウィルスまで背負ってるSPAMは本当にうざったい。
 たまたま今のプロバイダーがメール容積に余裕が結構ある方だから
まだいいが… そうでなかったら堪ったもんじゃぁねぇっすよ…

(わりかし疑問なのがフリーのメアドなんていくらでもあるってのに
「yahoo」
「msn」
hotmail
 しか来ないんだよね、こういう馬鹿メールって。
それだけでもまず安直なんだが、添付されるウィルスも安直なモノで
こういう事をしている人間っかナマモノの程度が自ずと知れる。
「もちっとPCの事をお勉強してからこういう事をしなさいや〜」
 と思うが逆を言えばこんな程度が一般的で、アッサリ引っ掛かる人
がいるから(トロイ式とか感染を自覚していない人も含めて)攻撃側も
こんな程度でやってるんだろうけど、なんかツマンナイんだよね… )