「地域性。」(時事)

 
 私の日記では以前から
「名古屋(の町&人)は臭い、汚い」
「名古屋(の町&人)は人情に薄い」
「名古屋(の町&人)は文化や教育がなってない」
 などという事を書いてきたのだが、その実例の1つ、
ってのになっちゃったね、この<A HREF=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021112-00001020-mai-soci>「ニュース」</A>。
 
 私が大学で刑法… それも刑務所などの行政関連を専攻
していましてな。ゼミの教授は身元引受人とか受刑者の
人権擁護とか死刑制度廃止運動とかもやっている人だった
んですが、その教授が
「名古屋刑務所はヒドイ所だ」
 と常日頃言っておりました。
今から10年以上前の事ではあるのですが、当時からかの
刑務所の悪評というのは色々あり、
「どうしてなんだろうねぇ… こういうのって地域性なの
かねぇ… 」
 と教授は言っていたものだが、やはり地域性以外の何物
でもないんだろうなぁ、と私も思う。
 
 受刑者の態度云々と言っても名古屋刑務所は重犯罪者、
悪質な再犯罪者の為の収容施設では無い。受刑者が地元民
を収容する事はあまり無い。しかし、刑務官ったら地方
公務員… つまり地元民であるんだからねぇ…
 <A HREF=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021112-00000487-jij-pol>さすがにコレにはちょっとひいたケド</A>、普段名古屋に
いると
「まさか… 」
 と思うよりも
「さもありなん」
 としか思えないんよね、やっぱり…
 
【参考資料】
 
<A HREF=http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6421/nagoya.html >『名古屋はええよ!やっとかめ』</A>
(PCのみ。「.swf」 1.37MB)
 
 多少、誇張されてはいるが、名古屋の地域性、および
名古屋人の感性がよく解るモノです。
 コレはギャグじゃぁありません。
 名古屋人にとってはマジなんです。