「DVDよく買ってるんだって?」と言われて

「しかしさぁ、そんなにソフト買っても何回も観るの?」
 と言われた事があるんだが、コレにはもぅ
「年に一度必ず! ってのもあるし、何年かに一度は観る
ってのもあります」
 と答えている。
「ビデオレンタルとかあるじゃない」
 そりゃぁそうなんだけど、なんかもぅビデオがタルイ。
借りに行くのもタルイし、レンタル中だったり在庫整理で
無くなってたりするかもしれないのがタルイし、返しに
行くのがタルイ。んでもって会員証の更新とかもあるのが
タルイ。巻き戻しもタルイ。画像や音声の劣化もタルイ、
って以前に私が好きな作品って狙ってないんだけど世間的
にマイナー過ぎてレンタル店とかに無い場合が少なくない
んだよ(涙)、って愚痴もさておき、なんとなく、
「あぁ、アレが観たいなぁ… 」
 と、思った時に手元にある気楽さ、ってのを知るともぅ
レンタルって購入前の下見みたいなモノになりつつある。
 
 購入したDVDの大半は既にビデオを持っていたり、
ビデオなどで何度も観た作品ばかり。
「画像が綺麗」
「音声がいい」
「劣化に心配が(現時点では)まず無い」
 んでもって
「省スペース」
 ってんだから買い替えてるようなもんだし。
(だから基本的にビデオ程度の品質でしかなかったLDに
は全く興味が無かったんよね… )
 
 そういう我侭、というか、モノグサの代金としては1つ
のソフトにかかる単価が¥5000を越えるのは…
 コレクション癖とかもねぇし、投機目当てに限定版買い
するのも面倒だし邪魔くさい私にとっては駄目ですなぁ。
 
 っか、
映画とか観るのは私にとっては娯楽の1つであって、趣味
じゃぁないなぁ… と気がついた今日この頃。