少し… 悩んではいる。

 
 信号を守ったり、ゴミをポイ捨てしなかったり、電車等
での順番も守って割り込みもせず、老人か妊婦さんか…
まぁ私よりも体が不自由な人には席を譲って… 
 
 親によく言われた事でもあるけれど、私自身モラルや
マナーを遵守出来ない人間、というのには不愉快感しか
無いのだけれども、道徳や礼儀を説くガラでもねぇし、
大体名古屋土人はそんなのしかいない町だから説いて廻る
にゃぁ数が多すぎて。
 
 自分に躾も道徳も、礼儀も礼節も教育も教養も文化も
無い親達が育てた子供達にどんな復讐をされようが知った
事じゃぁねぇよ… とは思う一方でまぁ、
「一応、社会人として、大人としてそれはどうかと」
 とも思う自分がいるので大体において私は相変わらず
モラルなマナーは遵守するようにしている。
 ま、「歩き煙草禁止条例」みたく、自分達に躾もナンも
なっていないからと「お上」にルール(法律)を作って
もらってモラル、マナーの代わりにしようという風潮も
御免なんだけどね… ってのもあるけれど。
 
 しかし…
 
 遵守するのが私だけ、ってな日常ってのにも最近チョイ
とばかり不安、というか疑問を感じるようにもなった。
「あんなヒトだから信号(順番)を守っているんだ」
 と言われるのも腹立たしいのだが、私を指差し、
「信号とか守ってるから、あんなオバケになるんだよ」
 と幼い子供に言って赤信号を横断した母親なんぞに
出くわすと最早哀しくなってくる。
 
 別に評価が欲しい訳ではないし、別に名古屋土人
なんかに認めてもらったりされるのも願い下げだが…
 そういう「教育」の材料になるのも御免だし、「教材」
になるのも我慢ならないんだよね、実際。

 孤立する事自体は別に怖くもない。
 大衆… いや、衆愚の支持なんざぁ吐き気がする。
迎合も、野合もするつもりも無いし、現状の肯定なんざ
したかない。だが…
「そうとばかりも言ってられないんだよなぁ… 」
 などと、少し… 悩んではいる。