感覚。

 1月1日にファンヒーターがお亡くなりになられたので
正月草々エイデンにて2代目を購入し、そのついでに
DVDプレイヤーなるものまで購入した。
 個人的に多機能というのは好みではないのでアッサリと
DVDビデオ再生オンリー! というトコロだけは決めて
あったのだが、それでもまだまだ台数が多い。
 んで、次に実物を触ってみてボタンを押した時の感覚や
本体を触ったり、ローディング部が出てくる時の音とかを
基準に選んだのが三菱製だった。
 技術の、と言えばソニーという世代の私ではありますが
ソニー製品ってんかパチモノくさくてヤだったんですね。
ボタンを押した時、内部のスプリングが「びにょぉん」と
してるような感触がしたり、ローデング部をオープンさせ
たら「がたがたがっこん」と出て来るカンジがなんか嫌。
 そえに比べると機能のシンプルさがパネル部分のスリム
さにもちゃんと現れているし、手触りの感覚もピタっと
来る。同価格で他にもプレイヤーはあったのだが、いたく
自分の感覚的にフィツトするし、
「ま、三菱たら戦車も作ってトコだしぃ〜」
 と、我が部屋に鎮座しているんだが…
 
 って、ここまでは前フリ。
 
 実はPCのキーボードとマウスをそろそろ買い換えよう
かなぁ… と思っていたりする。別に不便、不満感は全く
無いのだが、こう… なんていうのか、手を置いた時の
感覚が「あとチョット」ってのがあって。
 微妙ぅ〜に、皮一枚分のズレというかしっくりこなさを
感じなくもない(←ここが微妙な点。違和感とかを感じる
のならば、とっとと買い換えている)のでアレコレと店頭
で触ってみるのだが、どぉ〜にもピンとこない。
 キーボードにホイールなんかいらねぃし、メールボタン
だの訳わかんない機能つけ過ぎ! 妙に場所くうような変
なデザインのなんかいらねぇし。マウスにしても同様で
大きければ確かに安定感はあるのかもしれんがやっぱ使い
難いし、手首が疲れる。ホイールもいらねぇよ別に…
 などと思案中。
 
ハッキリと「駄目だこりゃ!」でもないんだから、やっぱ
このままの方がいのかもしれないけどもねぃ。