2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 くるま、車、クルマ。(その9)

一長一短、というより、どの車も魅力的で、その魅力や好感の質がどれも違ったからコレという決め手が思いつかない。 どれを選んでも今のランクスよりパワーもトルクも落ちるのだから走行性能的にどうこう、というのは違うとは思う。安全性能的には多分、全て…

 くるま、車、クルマ。(その8)

今のところ家を引っ越す予定も無いがじゃぁ近所に駐車場を借りてまで大きい車を乗る必要があるか?と考えてみるも精々が「自分の体格に合わせる為」以外の積極的な理由が思いつかない。大体家のある地域は昔の住宅分譲地なんで道路が狭いし向かいの家のコン…

 くるま、車、クルマ。(その7)

日常使う道具をファッションで選べられる人は羨ましいと思う。妬ましいとも思う。確かに障碍者手帳を持ってはいても私の日常には今んトコロ介護も介助も道具も器具も設備も必要は無い。が、それはあくまでも「必要が無い」というだけで、不都合や面倒事とい…

 くるま、車、クルマ。(その6)

ランクスは悪い車ではなかった。しかしもぅ廃盤… とりあえず、自分の必要条件を整理してみる事にした。 維持費、整備費と母のVW ポロを見るに日常生活の道具としての信頼性とコスパで断然日本車。 駐車スペースの都合上、今のランクスの全長4175mm、幅1695m…

 くるま、車、クルマ。(その5)

自宅の駐車スペースの都合上、今のランクスと同じかそれ以下の全長と幅… 4175mmx1695mm …の車でなければならない、って時点で車種は自ずと限られてくる。182?って身長と体格からいって軽は乗れるけど勘弁したいし、それこそ乗り潰すつもりだからバッテリー…

 くるま、車、クルマ。(その4)

まず、オートエアコンのスイッチが鈍くなった。喫煙するだけに接点不良になってくるのは仕方ないにしても何だかなぁ… とは思ったものの、普通に操作出来る日や時もあるんで問題とまでは思わず。次にハンドルの付け根辺りからパキピキパキって音が時折するよ…

 くるま、車、クルマ。(その3)

ランクスが来た頃というのは、私の生活が大きく変わった1年が丁度終わった頃だった。祖母の、今で言えば認知症による思考力低下と被害妄想での一族巻き込んでの混乱、勤務先の企業合併の失敗からのリストラの嵐、そして後に妻となる彼女との出会い… 実際に…

 くるま、車、クルマ。(その2)

私が中学生くらいの頃まで母がVWのビートルを乗っていた。確かに可愛らしいデザインだとは思うけれど、狭いし五月蠅いし何よりクーラーが無いから夏場は地獄。おまけに結構な頻度でのトラブルが多かったのも私が輸入車に対する不信感の元になったんですが… …

 くるま、車、クルマ。(その1)

やっとこさ自家用車の購入の段取りが大体ついた。で、年齢的にも自分の車としては最後になっても別に不思議じゃぁないので何となくあれこれと書いてみる事にするけれど、自分は車に興味がほぼ無いのでいち個人の回想物としてのお暇潰しになれば幸い、であり…